Det Snurrar I Min Skalle

ないといえば嘘になります。 thelocal.se


スウェーデンの調査会社Svenskt kvalitetsindex(SKI)が、
旅行会社を通じて4500人に航空・鉄道・バス各社の満足・信頼度の調査をしました。
その結果、Statens järnvägar aktiebolag(SJ,スウェーデン国鉄)の信頼度が
落ち込みを見せていることが判りました。


信頼度は0悪〜100良で判断されています。
SJは昨年の調査でサービス部門は56.6でしたが、今年は53.9と満足度を下げており、
会社としての評価も55.6から52.8と減少しています。、
SJは全事業のなかで苦情件数が一番多かったことも判明しています。
鉄道利用者の1/4は不満を直接SJに抗議をしましたが、1/5はなにもしなかったようです。


SKIのCEOはこの結果について、
昨年の冬に見られた鉄道システムの混乱がこのような評価に繋がったと見ています。
「あれ以来、些細な問題が鉄道では大問題になっています。
国民の間にSJに対する否定的なイメージが浸透しています」


鉄道会社が評価を下げる一方で、バス事業の満足度は64.6から71.8へと上がっています。
最も高い評価を受けているのはBus 4 Youの78で、SwebusやGo By Busも70以上を記録しています。
航空会社の国内線部門ではSverigeflygの73.8、次いでMalmö Aviationの73.1、
SASも昨年の61.2から67.6と改善を見せています。
国際線ではNorwegianが70.1でSASは68.1、Ryanairは55でした。
タクシー事業はTaxi 020がTaxi Skåne共に好評価を得ています。
事業全体でも72.7の支持を集め、
旅客サービス全体で最も満足度が高いのはタクシーという結果でした。


航空会社に言いたいことはひとつ。何処もシートピッチが狭すぎます。
Det Snurrar I Min Skalle / Familjen 2007年