I Sing I Swim

3強を打ち崩せるでしょうか。


昨日までフランスで行われていたテニスATPツアーBNP Paribas Mastersで、
世界ランキング5位のRobin Söderling(SWE)が優勝し、ATPツアー通算6勝目を挙げました。
これで彼は2000年にCincinnati Mastersを制したThomas Enqvist、
2002年にthe Australian Open(全豪オープン)で勝利したThomas Johanssonに続き、
スウェーデン人として3人目のマスターズトーナメント優勝者となりました。


第4シードで登場した彼は準決勝で同34位のMichael Llodra(FRA)と対戦します。
地元の後押しを受けて勝ち上がってきた相手に苦戦を強いられるも、
ランキング上位の意地を見せつけ6-7,7-5,7-6で2時間39分に及んだ接戦を制しました。
決勝の相手も同じくフランス出身で同14位のGael Monfils。
この日はSöderlingの武器であるサーブが冴えて優位に試合を運び、
結局6-1,7-6のストレートで優勝を決めました。
「いい調子で出来ていると思う。
私の目標は世界の上位3人のうちのひとりになることです。
次戦のATP World Tour Finalsは自信を持って挑めると思います」
と試合後に述べています。


10月に開催されたStockholm Openでは地元の期待に応えられなかった彼ですが、
シーズン最終戦を前に調子を上げてきたようです。
Söderlingはこの大会の勝利によって、
世界ランキングが自己最高に並ぶ4位にまで上昇することが決まっています。


苦手のネットプレーも冴えていたようです。
_________________________________________________
上には上がいる。


European Swimming Federation(欧州水泳連盟)は、
2010年の最優秀選手賞にTherese Alshammar(SWE)を選出しました。
「メダルはその日のレースだけで得られるものですが、
この賞は1年を通して評価されるものだからとても嬉しい」
と彼女は受賞の喜びを語っています。


2007年、FINA World Aquatics Championships(世界水泳選手権)の
50mバタフライで優勝した経験を持つ彼女は現在33歳。
これまで水泳競技において67ものメダルを獲得していて、
Alshammarはヨーロッパ人として最も成功した選手だということです。


これまで五輪を4大会経験しているようです。
I Sing I Swim / Seabear 2007年