Tarantula

デンマーク人は宣言がお好き?


デンマークにあるレストランNomaの躍進が際だつ北欧料理界は、
NomaのシェフRene RedzepiとClaus Meyerを中心に志を共にするものが集まり、
北欧料理、そのなかでも特に家庭料理を世界に発信しようという試みを始めました。
この考えのなかには地球環境を保護する目的も含んでいます。


分子料理法やおしゃれなレストランは一部の人間の楽しみでしかなく、
簡単に出来る日常料理を充実させなければ経済的に破綻するとMeyer氏は言います。
「Nomaで提供される品々が新しい北欧料理と考えているのならそれは間違いです。
北欧料理に新しい解釈を持ち込み健康的な食事をするという根底は同じですが、
あの料理は北欧料理のオートクチュールバージョンです。
Nomaは原材料や気候などの地球環境を考慮しながらも味は最高です」


この計画は2004年に開始したもので北欧の主要なシェフが政治家や研究者、
ビジネスリーダーなどと北欧料理の復興について話し合ってきました。
その結果12人の料理人の署名によって書かれた北欧料理のマニフェスト
十戒を宣言するに至りました。
「新しい北欧料理は食欲だけを満たすものでなく、
現代的な知識を踏まえて肥満や心臓疾患といった健康問題解決にも貢献したい」


新北欧料理宣言

  • 綺麗、新鮮、シンプルかつ論理的であること
  • 季節の移り変わりを反映させる
  • 豊かな大地で育った地元の食材を使用する
  • 最新の知識を用いて健康と幸福をもたらす味であること
  • 料理を通して北欧の多様性や文化などを配信する
  • 動物福祉を促進する持続可能な生産であること
  • 伝統的な北欧料理に新たな風を吹き込む
  • 外部からの刺激を伝統的な北欧料理と融合させる
  • 地元の食材を利用して地域との交流を図る
  • 消費者や生産者、政治家など様々な人が北欧料理の発展のために協力をする


宣言はたぶんこんな意味だと思われます。詳しくはこちらのHPをご覧ください。
どこまで浸透するでしょうか。