Sami Sami

お疲れさまでした。


サッカーフィンランド代表としての出場試合数が100を越えるDFのSami Hyypiäが、
今季限りで選手生活を終えることを発表しました。
現在37歳の彼は、引退後フィンランド代表のコーチに就任すると共に、
現在所属するBayer 04 Leverkusen(GER)でもコーチに就くとしています。


Hyypiäは196cmという恵まれた体格を活かした空中戦の強さと当たりの激しいDFとして活躍しました。
フィンランドのクラブからオランダを経て移籍したLiverpool(GBR)では中心選手として活躍し、
2004〜2005年のUEFA Champions League優勝に大きく貢献しました。
近年は衰えが顔を覗かせる場面もありましたが、
ドイツの地でも以前と変わらずに後方からチームを支えていました。


「彼は意志の強い人間で、中途半端なことは決してしない」
フィンランド時代のチームメイトはHyypiäのことを評しています。
それを証明するように、彼は所属したチームのほとんどで主将の役割を任されています。
代表でも長年チームの中心にいた彼が引退したことは、ひとつの時代の終わりを感じさせます。
これまでフィンランド代表はワールドカップ等の国際大会への出場経験はありません。
クラブでは数々の成功を手にしたHyypiäがその経験をコーチとしてどう伝えるか、
どうチームを作り上げていくのか注目されるところです。


その夢は次の世代へと受け継がれていく。
Sami Hyppia song