Impossible

共生。


スウェーデンには世界的に見ても珍しいAllemansrättenという権利があります。
自然享受権と訳されるこれは、誰もが何処でも自然を楽しむことを認めるというものです。
例えば、森の中に咲く花々に心奪われ持ち帰ろうとした場合、
著しくその環境を悪化させなければ、花を家に持ち帰り楽しむことも可能なのです。
しかしその伝統的な権利が見直される可能性が出てきました。


Miljödepartementet(環境庁)大臣は
土地と森の所有者の付加的な商業負担を減らす狙いでこれを見直す考えを示しました。
「今日では他人の土地を利用しても商売をすることが可能であり、
自然を損なう結果が出ても経済的な負担を強いられることはありません」
と大臣は言います。
Naturvårdsverket(環境保護庁)が国の象徴と謳うAllemansrättenは、
中世の時代からこの国の政治的な起源を担ってきました。


だれでも自然と戯れることを認めるこの権利は好評です。
しかしなかにはこの権利を逆手に取る人もいて、
例えば果実摂り観光といった業種では商業目的で他人の土地を利用しています。
「この問題を議論するには十分すぎるほどの報告を受けているし、
それらは見逃すことのできない問題です」
現在環境庁はAllemansrättenの調査を進めていて、
この秋にも何らかの変更を提案する意向でいます。


水を差す。

Impossible / Shout Out Louds 2007年